コメント返し…

hatena が便利だと、某氏に唆されて使っているのですが、どうにもコメント機能が使いにくい気がしています…。Forum のようなスレ分けや、掲示板のツリー構造が無いから不便なのかな?と思うのですが、さすがにそれをhatenaに期待するのは無理でしょうし、さりとて、別途掲示板を設けて質疑応答するのも・・・面倒ですし、困ったものです..。
…とりあえず、ニトロ41さん方式に習って日記でコメント返しします。

bugmu 2010/02/07 12:31
ところで、MT4業者以外のTicデータをリアルタイムで集めることはたとえばUWSC等を使えばできる場合があります。またTicデータを数か月分ならCSV形式で取得できる業者もあります。それをMT4で処理することはできないでしょうか?
一般的な質問ですが、
1.モニタ画面上に表示されるFX業者のTicデータを収集することはどの様な場合可能なのでしょう?
2.そのTicデータをMT4は処理する(チャート表示し、解析する)ことが可能になりますか?
3.過去の他業者のCSV形式のTicデータを元にMT4に解析をさせることは可能になりますか?
数ヶ月前からMT4のプログラムを勉強し始めて、一番参考になるのがこのサイトです。
MT4を汎用FXデータ処理ソフトとして使えたら便利だなと考えています。
時間があるときにでも教えていただけたら嬉しいです。

1.試した事がないのでわかりませんが、価格がテキストとして表示されているのなら、Windowsの仕組みの範疇でテキストを読み取れる可能性がありますし、画像とみなして OCR で読み取ることも可能?かもしれません。ただし、安定して収集できるかどうかは分かりません。^^;
2.3.1分足のデータとしてなら、hstファイルを作成して、オフラインチャートとして読むのはおそらく可能です。
1分足より短いデータの解析には向かない気がします。(時間軸を無視して無理やり hstファイルを作れば表示は可能ですが..。)

数ヶ月前からMT4のプログラムを勉強し始めて、一番参考になるのがこのサイトです。
MT4を汎用FXデータ処理ソフトとして使えたら便利だなと考えています。

このサイトは、Undocumented な機能を使いまくっているので、将来にわたって動作保証はできないコンテンツが多いです。^^;
汎用データ処理ソフトとしては、Excel の方が良いかもしれません..。MT4 はやはり MT4 でしかないのです。。




Chise 2010/02/07 20:55
便乗で申し訳ないのですが、これを使ってMT4上で動かしている他の通貨ペアで仕様しているインジケータの数値を取得することって可能なのでしょうか?
たとえば12通貨ペアでトレンドが出てくると80%とか数値が表示されるインジケータがあるとして、12ペア中8ペアが80%を表示できたら目的の通貨ペアでトレードする、といったことを考えていましたが、同じMT4上に表示されていてもそれらを参照するという関数はありません。
APIを使うとできそうな気がしてきましたが、何かヒントを頂ければと思います。

Chise は・・・Save Me の Chise からでしょうか?笑
残念ながら、ご質問の「他の通貨ペアで仕様しているインジケータの数値を取得すること」は直接はできません^^;
そのインジケータを改造して、現在の値をグローバル環境変数に出力し、それを別のインジケータから読み取ることは可能ですが、iCustom で直接インジケータの値を計算しなおして取得するのが正攻法かなと思います。




Saya 2010/02/07 12:31
これはすごい!
data_segを使ってセクションを作っているのでしょうか?
もしよろしければdllの詳しい解説をお願いします。

ソースがあれば自分で勉強してもいいのですが
それはさすがに無理だと思うので><

data_segは、使っていません。ソースがあるので、自分で勉強してください。^^;
内容はよくあるサンプルからのコピペです。


Dr.ヘパ 2010/02/07 23:32
共有メモリ、メモリマップドファイルを使ったプロセス間通信、MT4でいずれ必要になるだろうからいつかやろうと思っていました。また感動いたしました。
プロセス境界を超えた場合の排他制御の考慮はあまり必要ないかと思いましたが、こういった場合は必要になってきそうですね。

考えるコトはやはり一緒ですね。^^;
でも、今回のサンプルは排他制御をいれて無いので手抜きです。><