同一口座の他PC間 MT4の通信?

これまでに、
MT4 から Excel に任意のデータを渡す方法
Excel から MT4 にデータを渡す方法
MT4 から MT4 にデータを渡す方法
を紹介してきました。


これらはすべて同一のPC上でのプロセス間通信なのですが、MT4 を運用する上では、複数の PC 間での情報のやり取りが必要になることがあります。1つの口座に対して、複数の PC 上の MT4 で EA を動かしている場合、どれかの PC の EA が EA 停止命令を発したら、すべての PC の EA が止まるようにしたい…とかね。


別の分かりやすい例として、下図のように、VPS上で EA を動かして、そこから業者の Server にアクセスしているのに、自宅の PC からは VPS にログインできない時のための対策としても PC 間通信が有効かなと思うのです。

VPS にログインできなくなる事故は、たまたまその経路のインタネットで一時的に通信障害が発生したとか、VPS に多段認証セキュリティを導入してガチガチに固めていたら、肝心の認証サーバが故障したとか、滅多に起こらないけど、絶対に起こらないとは言えない原因で起こるかもしれません。
業者のサポートが良くて、24時間いつでも電話1本でVPS をシャットダウンできるのなら心配無用でしょうけどね。



…で、本題の 「同一口座の他PC間 MT4の通信」ですが、上図のような危機に備えるには、指値注文をメッセージ代わりに使うしか無いと思います。
すべてのPCで動かすEAには、あらかじめ、ドル円50円の買い指値が見つかったら MT4 自体を止めてしまうようにコードを組み込んでおきます。そして、いざという時は、自宅PCから50円買い指値注文を出すのです。これで、VPSにログイン出来なくても MT4 を止める事が可能となります。


この手法を使うには、絶対に刺さらない指値注文を出す必要があるので、現在の価格より10円以上安い価格をトリガーにするとか、マジックナンバーやコメントに意味を持たせる方が良いかもしれません。マジックナンバー13の指値注文が見つかったら自動的に EA が止まる…という設計はどうですか?笑


(指値注文をメッセージ代わりにするのは、冗談みたいな手法ですけど、案外実用的な気がします。ただし、ブローカーに変な目で見られても、当局は一切関知いたしません。。><




技術者なら、有り得ない事態にも備えるべき…ということで、今日のBGMはやはりこれ。

JAXAによると

2010年2月4日00時00分(日本時間では、2月4日の09時00分)現在のはやぶさ君は、
地球からの距離41,007,860km、赤経9h27m14s、赤緯21.53度(しし座)にいます。

だそうです。6月の地球帰還が楽しみです。