(続)複数のチャートの時間足を一括変更するスクリプト。

おっちゃん 2010/02/23 16:47
はじめまして。いつも、立ち寄らせていただいております。
ブログタイトルの下に、あまり目立たないように小さめの文字で、
 "ネタ募集中。年齢性別不問。やる気を重視します"
とあるので、お言葉に甘えさせていただき、小ネタ応募します。

いろんな通貨ペアのチャートを6画面、分割表示させているとします。
それらのチャートの時間軸をワンクリックで、6画面とも切り替える
などという便利なことはできないでしょうか。
たとえば、5分や15分足で表示させている6つのチャート全部を
ワンクリックで瞬時に1時間足や日足表示に変えるということです。

小ネタ応募ありがとうございます。
アフィリなどが一切無いブログなので、目立たないように書いてあるつもりは無いのですが、これを見て応募してきた人は初めてです。笑。



さて、おっちゃんの要望は、いつの時代も似たようなことを考える人がいるようで、7月25日の記事「複数のチャートの時間足を一括変更するスクリプト。」で、一度は実現しています。
この時は、ひたすらキー操作だけで時間足を変えてしまう(!)という無茶な方法を取っていましたので、今回はもう少し丁寧なカタチに作り直しました。ダウンロードは、こちらからどうぞ。


MT4 内に開かれているチャートの個数は、「チャートを横2段に並べる方法。」で、数えることができるようになったので、それを利用しています。それぞれのウィンドウに対して、過去に調べた時間足指定のメッセージを送っています。


問題は、これが script で作られている点で、script が実行中に自分自身のウィンドウの時間足を変更しようとすると、「その script の実行を止めますか?」というダイアログが出て止まってしまいます。

↑これが出たら、そのチャートの時間足だけは変わらないので、手作業で変えてください。^^;
これを回避するには、AutoHotKey 等で作り直すしかないのですが、それはまたの機会に…(逃。






追記)
最近、ToyoLabさんや、engineeeerさんからも紹介して頂いて、とても感謝しています。おそらく、今まで以上に MT4 初心者な人が読みにこられると思うので、念のため忠告しておきますが、意味の分からない記事は読み飛ばしてください。ネタ(冗談)として書いてあることもあるので、時間を掛けて理解するほどの価値はありません。MT4 の一般的ではない使い方も多く、私のサイトだけで勉強すると、不健全な MT4 ユーザに育っちゃいます。^^;