MT4通信規約互換的多接続端末


↑これは、某所*1にて開発されている MT4互換のマルチ接続端末(ベータ版)の画面です。互換とは、私たちが普段利用している terminal.exe を用いずに、MT4のサーバに直接接続できるという意味です。
画像では、FXDDのデモ口座を取得してログインしているだけですが、登録すると複数の業者に対して同時接続が可能です。機能としては、各社のレートや各種情報の取得、デモ口座申請、注文処理ができるようです。このような単一のアプリで複数口座を監視できるということは、口座間のコピートレード時のタイムラグを最小に抑えられる可能性が期待できます。
※通常のトレードコピーツールでは、鯖->MT4->EA->???->EA->MT4->鯖 という時間の掛かるフローになるのに対して、この端末では、鯖->端末->鯖 だけで済んでしまうということ。




実際に、この目論見が本当に成功するかどうかは分かりません。今後のMQ社の対応次第では使用不能になり得ます。ただ、世の中にはそういうツールを作っている人もいるということで...。
(関係ないけれど、HFT やるならこれくらいのノウハウが必要なのかなと思う一方、小口の個人投機家としてはブローカーに迷惑を掛けることは絶対にご法度なわけで、利食い時のポジション保有時間10分以上を心掛ける私には HFT は当分無縁な世界みたい...遠い目

*1:高純度レーザー兵器研究所