MetaTrader4 from 東横イン

現代のFXトレーダーにとって、インターネット回線は命綱です。パソコンの故障に備えて、デスクトップ1台とノート1台を用意しておくのは懸命な選択だと思いますが、よほどの僻地でない限り、24時間以内にパソコンショップに急行すればいつでも手に入るので、パソコンの故障自体を心配する必要性は実は低いのかなぁ..なんて考えています。(もちろん、トレードスタイルにもよりますが...)


ところが、インターネット回線は繋がらなくなってしまったら、原因次第でいつ復旧できるのか分かりません。光回線がダメになった(光ファイバがぼきっと折れた…?)場合に、ケーブルTV等の他の回線を申し込んでも、開通まで24時間以上掛かります。
NTTの場合は迅速に対応してくれるので、何日も使えない..というのは考えづらいですが、それでもNTT依存になってしまうので、リスク回避の観点からは、少し避けたいところです。



私が採っているネットワークリスクの回避策は、ノートパソコンからPHS経由で接続できるようにしているのと、いざという時はネットカフェのパソコンにMT4他をインストールしてトレードできるように準備をしています。
ただ、ネットカフェのパソコンは、キーロガーが仕込まれている可能性があったりして、微妙にセキュリティ面が不安です。
それで、自分のパソコンを繋げられる環境は無いかな?? と考えていて、、、ふと気がついたのが東横インの客室内 LAN です。
最近のビジネスホテル(..と言っても東横インアパホテル系しか知らないですが..)は、客室内に LANケーブルが出ているので、泊り込みでノートパソコンを持ち込めば、ばっちりトレードできます。(今さっき確認しました!笑)




東横インの場合、WebやMail関係のポート番号しか通信できないので、特殊なポート番号で通信するFX業者は使えないのですが、FXDD,FxPro,ODL,Fortuneなどは問題ありません。いざという時は活用してみてください。^^;

(都会なら、ホットスポットのような公衆無線LAN を使うほうが現実的かもしれません....