MetaTrader4 in 新幹線

昨日の日記に ogawa さんから、時間制レンタルオフィスについてコメントがありました。
早速調べた所、KOKUYOが行ってるサービスのようですね。これなら専業トレーダーが気分転換にトレード場所を変えるのにも使えるかもしれません。ただ、こういうサービスはホント都会というか東京にしか出てこないのが残念です。私もいつか東京近郊 ( 埼玉/神奈川/千葉 ) 辺りに住みたいと思っているのですが、なかなか機会がありません...orz。



さて、今日は、昨日の日記で最後にふれた、公衆無線LANの1つであるホットスポットからの接続を調べてみました。
(今日と言っても日記を書いているのは実は12/15で、この日記が公開されるのが12/16なので、正確には昨日になるのですが......。



まず、東京駅構内での接続速度です。接続速度の調査にはBNR スピードテストを使用しています。


数Mbpsの世界に慣れきっていると、これはちょっとがっかりです。^^;
広告には最大54Mbps なんて書かれていますが、実態はこんなものでしょう。
ただ、ブログ巡りには少しストレスを感じる遅さですが、MetaTraderでのトレードには支障はなさそうです。実際にFxProで注文を出してみたところ、普段と変わらないレスポンスのような気がしました。


次は、東京〜新大阪間の新幹線の車内からです。
さすがにこれは初めての体験で、いつどこで切れるのか分からないので、MT4 をオンラインにしておくだけにしましたが、なんと、 21:20東京発〜23:45新大阪着 の間、一度も切れませんでした。@@;
もちろん、長いトンネル内でも問題なく繋がっています。移動中に何度もスピードテストをしたのですが、最も速度が低下した時でも 68kbps でした。平均では 180kbps 前後になります。

JR東海恐るべし。。




(注意 新幹線内では振動がかなり酷いです。こういう振動はハードディスクの故障の原因となる可能性があります..。ノートパソコンを大切にしたい人は、新幹線内でのトレードは控えましょう。^^;;;