MT4のアイコンをカスタマイズする方法。

タイトルバーのアカウント番号のところを、任意の文字列または口座名などに置き換えたい。
MT4をたくさん起動していると、タスクバーに出てるのはアカウント番号だけで、分かんなくなるときってあるじゃないですか。簡単に見分けられればそれでいいのですが。

との質問があったので記事にしておきます。
ほんの数日前に kyojee さんが「Metatrader terminal 端末 を識別する アイコン ico 」という記事を書いてくださっているので、アレなんですが、方法は、terminal.ico というファイルを他のアイコンファイルに置き換えるのが楽です。
( 実は、タイトルバーのアカウント番号を無理やり置き換えても、MT4 が上書きしてもとに戻してしまうので、不毛な作業になってしまうのです..。)


アイコンファイルは、http://www.iconarchive.com/ から探すと、比較的まともな *.ico 形式になっているファイルが手に入るので楽です。









どうでもいい話…。


MT4 の場合は、terminal.ico の置換で済んでしまうので関係ないのですが、ごくごく普通のソフトでは、リソースの書換え作業が必要です。

↑リソースエディタでアイコン部分を探し出して、

↑他の ico ファイルと置き換えて、

↑保存すると…

↑こんな感じ。
ちなみに、これが出来るのはリソースが暗号化されて保護されていない場合だけです。暗号化されていたり、不正な書換えをチェックするタイプのソフトには適用できません..。