(続)特定のデータセンタへの接続を禁止する。

FX#.net 2010/06/03 05:55
Windows 7Windows Server 2008Windows ファイアウォールであれば、IP アドレスで制限できます。Windows Vista 以前だとだめなので、そのために Windows をアップグレードするか、というとちょっと微妙な話になってしまいますが。ご存知の上で、Vista/XP の方のために書かれていたのだとしたら、すみません。


kartz 2010/06/03 08:02
faiさん、こんにちは。
Windows 付属の netsh.exe でパケットフィルタリングすれば少し楽になります。2000/XP でも可能です。
(1)「コンピュータの管理」で、Routing and Remote Access Service を起動。
(2) netsh routing ip add filter "ローカル エリア接続" output 0.0.0.0 0.0.0.0 接続したくないIPアドレス 255.255.255.255 any を実行。
(3) netsh routing ip show filter して、アウトバウンド部が "1 (FORWARD)" であることを確認。
以上です。
http://www.usupi.org/win/netsh.html
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/securitytips/019filter.html

識者の方からコメントを頂きましたので早速試してみました。
どうもありがとうございます。


WindwosXP の netsh で特定のIPへの接続をブロックする。

(1) コマンドラインで"ローカル エリア接続"と打つのが面倒なので、LAN1 という名前に変えます。

(2) マイコンピュータ->右クリック->管理->サービスとアプリケーション->サービスで Routing and Remote Access を自動、開始に設定します。

(3) コマンドラインから

netsh routing ip add filter "LAN1" output 0.0.0.0 0.0.0.0 接続したくないIPアドレス 255.255.255.255 any
netsh routing ip show filter

を実行します。

↑この状態で、例のHK に接続できなくなるのを確認できました。
squid を用いた昨日の方法よりも、タイムアウトするのに20秒ほど時間が掛かります..^^;
※ MT4が自動でHKに繋ぎに行かないのならこれでもOK ですが、そうでない場合は squid の方が良いかも?

(4) 設定解除する場合は、

netsh routing ip del filter "LAN1" output 0.0.0.0 0.0.0.0 接続したくないIPアドレス 255.255.255.255 any
netsh routing ip show filter

add を del に変更して実行します。



Windows7ファイアウォール機能で、特定のホストへの接続を禁止する。

以下の手順は、64bit版 Windows7 Professional で確認しています。設定作業自体は、Metatrader とは関係なく一般的なものです。
(1) コントロールパネルのシステムとセキュリティを選びます。

(2) Windows ファイアウォールを選びます。

(3) 詳細設定を選びます。

(4) 左側の送信の規則を選びます。

(5) 右側の新しい規則..を選びます。

(6) 規則の種類はカスタムを選びます。

(6) すべてのプログラム のままでOKです。

(6) プロトコルとポートもそのままでOKです。

(7) リモートIPアドレスに HK のIPを指定します。

↓入力時に最後の /32 は要らなかったかもしれません..。

(8) 接続をブロックするを選びます。

(9) プロファイルはそのままでOKです。

(10) 適当に名前をつけます。

↑ここで完了すると、その時点で接続がブロックされます。
↑この状態で、例のHK に接続できなくなるのを確認できました。
Windows7 の場合は、すぐにタイムアウトするようなので、squid よりもこちらがお勧めです。


(11) 削除するときは、下記の画面で HK-Block を選び、右側の削除で消すことが出来ます。




どうでもいいけど、FXDD は、何故システムエラーのたびにスパイクになるのか?が不思議。
例えば、システムエラーで10分間プライス供給が止まって、ギャップが生じたので、その間に決済されるべきだった注文分を約定したことにしてくれる..というのなら分からなくも無いけれど、エラーのたびにスパイクばかり起きるのは不自然な気がするのね。。
スパイクエラーへの対応は損失補てんは行なわれても、含み益を補償することはない..。としたら、巨大な含み益を持ったポジションが生じた場合に、とりあえず、スパイクでSLに掛けて、含み益を消しているんじゃないの?と邪推する輩が出てくるのも時間の問題かな...なんてね。


スパイクが発生した通貨ペアをトレードしていた人には、無条件で証拠金を8%追加するスパイクキャンペーンをすれば、ユーザに好意的に受け止めてもらえるとは思う。笑。