鋭いコメント…

sock3 2010/06/20 19:08
faiさん、こんにちは。

MT4のプログラミングを勉強中なのですが、プロはどういうコードの
書き方をしているのか(美しくかつ合理的な)非常に興味があります。
上記のインジケータを是非公開していただきたいです。
ご検討方宜しくお願いいたします。

私の書くコードは...そんなに綺麗ではないですよ。。^^;;;
過去の作例は、ここに置いてありますけど、公開するのは本当は恥ずかしいんですよね..。参考にするのなら、ダブルオー氏のコードの方が勉強になると思います。。
私がプログラムを書くときは、
(1) コアロジックを実現するだけの単純な(アホっぽい)コードを書く。
(2) 冗長な処理を短く書き直す。
(3) ゼロ割対策や例外処理等の副次的な部分を追加する。
のようなステップを踏んでいます。(1)の時点では、誰が見ても何をしているのかすぐ理解できる(=バグが入り込みにくい)状態ですが、if文が同列にいくつも並んでいたり、forループが余分に回っていたりして、醜く非合理的なコードです。(2)で、重複する処理を関数化したり、ループの条件を見直したり、処理の順序を変えたりすることで、それなりのコードになります。
思うに、この(1)->(2)の作業をくり返し経験することでしか、美しいコードを書く能力は身につかないのではと思います。(いきなりパズルの答えばかり見ていては、パズルを解く能力が付かないの同じみたいな..)
公開しているものは、実験的なコードでは(1)止まりだったり、(3)が無かったりするので、勉強材料としては要注意です...。
# そもそもトレーダーがコードの書き方にこだわっても仕方ないような気がします。
# とりあえず動けば良い..ぐらいの方がプログラミングは楽しいです。





yamamatu 2010/06/20 21:29
今日の記事はトレードの基本中の基本の理論で成り立っているインディケーターと考えます。
ただし、try and errorの繰り返しをしなければこのインディケーターは成り立たないものとも考えます。
数回のtryをして数回の損失、その後ようやく理論に乗り利益が確保できる。

もしも、そんなアホなことを言うな、これは本物と言えるなら、また、
このような夢のようなインディケーターがあるのなら是非このインディケーターを公開してください。

過去にこれほどまでに鋭いコメントがあったであろうか..と言うのは大げさですが(笑)、インジケータを利用した売買について、かなり本質を突いています。事実、これは try and error が不可欠です。それゆえに、どうすれば無駄な try を減らせるのか?には最大限工夫しています。ほんの2回の損失を覚悟して、3回目には利益が出せるぐらいのシステムなら結構ホンモノに近いのではと思ってます。しかし、、残念なことに、これが本物に近づけば近づくほど、それらを公開することは有り得ません..。