YenSPAと億を稼ぐトレーダーたち

先日発売されたYenSPAには、ニコニコ動画の「オモシロFX生主」列伝 が4ページほど載っていたので買ってみたけれど、まぁ…世の中にはいろんな人が居るんですね。ハルヒさんの写真のインパクトがありすぎ...^^;;;  それ以外の記事では、株スイングトレードで3億稼いだ五月さんの記事しか読むところが無かった…(以下略


併せて買った、「億を稼ぐ卜レーダーたち」はツチヤ先生が推薦されているだけあって、まぁまぁ面白いと思います。
http://vagabond.doorblog.jp/archives/51259785.html ←内容1から10までの概要があります
http://kenzo.enjyuku-blog.com/archives/2011_06_post_632.html ←推薦1
http://kenzo.enjyuku-blog.com/archives/2011_06_post_642.html ←推薦2
ただ、林投資研究所の系統の本なので、FAI投資法やら中源線の話題は直感的についていけない部分があります。それを差し引いても、億を稼ぐトレーダーの生の声は参考になります。


ちなみに、FX関係の記述はかなり少なくて

柳葉 輝
研究や実践の時間をしっかりとることができないのに、FX取引や個別株の日計りなどの厳しい環境でトレードを繰り返している人が多いようです。


成宮宏志
商品であろうがボンドであろうが、あるいは株であろうが、国境を越えて動きますよね。
為替というのは、その時の手続きみたいなものです。為替のトレードは、為替そのものが目的ではないことが多いのです。
だから「いま世の中で何が起こっているのか」という観点、言い換えれば、商取引などの実態を察知しながらトレードに携わることが大切だと思います。「資金が今、何に向かって動いているのか」ということです。


西村正明
私にとって為替相場というのは、究極のトレーディングです。はっきり言って、分かりません。
だから、トレードの対象としての商品相場に対する先行指標みたいなものとして捕らえています。
仮に為替相場ですき間を取っていこうとした場合、情報量で負けてしまうという部分もあります。
(中略)
多くの人は、夢を追いすぎていると思うのです。FXの流行は、多くの人が夢を追いすぎていることを証明するひとつの現象かもしれません。


橋田新作
為替に関しては、大きな時間軸を見るようにしています。細かい動きに注目したチョコチョコとした売買はやらないようにしています。大きな時間軸を考えたうえに「金利差」というファクターを加えてポジションを取ります。
※今は為替はやめているらしい。


杉山晴彦
私の周囲にいるトレーダーたち、つまりロビンス-タイコムカップに出場して知り合った優秀な人たちですね、彼らの中にも否定的な意見があります。「24時間取引の難しさ」とか、「価格が洗練されすぎていて、すき間をみつけにくいのではないか」といったことです。そもそも、上手な人が避けている印象が強くあります。
※現在はFXを裁量トレードのみで研究中らしい。

といった感じです。気になるトレーダーの言葉があれば、購入して読んでみて下さい。