自炊(スキャン&PDF化)は大変なのね。

投資関係の本は、「気になるものは全部買っておけ」なんてスタンスで買い漁ってきたので、無駄にたくさんあります。ごく一部の個性的な書籍を除くと、ほとんど書いてあることは類似しているので、処分しようかと思いつつ、それももったいないので電子化しようか?なんて考えてます。


ところが、「スキャン代行業者の実力を比較する(後編)」には

今回の試用はとくに結論ありきで行なったわけではないが、実際に試用をしてみての率直な印象は、「手間を節約するには有用だが、クオリティを求めるレベルにはまるで達していない」ということだ。

とあり、躊躇しちゃいます。いくつかの業者のHPをみてみたけれど、サンプルとなるPDFも無いので本当に選びにくいです。


…で、自分でやったらどうなるのか?試してみました。裁断機や専用スキャナは使わずに、ほんの数ページのスキャン&PDF化なのですが、最初にできあがったのが、これ
これでは字が薄くて読みにくいので、画像処理と余白カットしたのが、これと、これ
字が濃くなって、だいぶマシになったとは思うのだけど、、、う〜ん。全ページをこの画質で読むのはつらい気がする。。^^;;;
(http://wikiwiki.jp/bookjisui/ を参考に、スキャン条件のチューニングやら、スキャナ自体の買換え、OCRの導入などいろいろやれそうなことはあるのですが…道は長い。。


ちなみに、スキャニングのテストに用いた本は、シティバンクの人が書いた東洋経済新報社の「通貨投資戦略」なので、続きが気になる人は買ってください。決して、デイトレーダー向きの内容ではありませんが、通貨を投資対象とするなら読んでおいても良いのではと思います。