ソースをカラー印刷する

むか〜し書いた日記から転載・・・。

今日は、MQL4のソースコードをカラー印刷するテクニックの紹介です。

MetaEditor上では、カラフルにキーワードが色づけされていても、そのまま Print してしまうと白黒になってしまうのには、がっかりしますよね。
これでは、ペーパーデバッグする気持ちも萎えてしまうというものです。

この手の問題を解決する常套手段としては、
(1)画面キャプチャして画像として印刷する。(ぉぃ
(2)notepad++ のようなキーワード色づけ印刷可能なエディタを使う

があります。
(1)は、手間も掛かるので最後の手段でしかないですし、(2)は、MetaEditor と同じ色づけにならないと ちょっと嫌ですよね。
多数のファイルを印刷したいのなら、(2)で、MetaEditor と同じ色づけになるように設定して使うのがよいと思います。

どっちも面倒だぁという人には次の手段があります。
(3)mq4 ファイルをHTML化して印刷する。

MetaEditorの File -> Save As... で、保存する際に、「ファイルの種類」としてHTML files を選択します。ファイル名の拡張子 mq4 を取り除いて保存すれば出来上がります。あとは、お好みのブラウザで印刷すればOKです。