選択中のオブジェクトを判定する?

ひそ 2010/02/20 19:24
これをコントロールしてEAのBGMにするんですねw

…世界初のBGM付き EA は、、ひそさんにお任せします^^;
私に、あまりヘンな物を作らせないで下さい。笑。

なんちゃってプログラマ 2010/02/20 21:30
初めまして。
色々な角度からのネタが面白く、次の記事はどんなのだろうと楽しみにさせて頂いてますw
僕も思いついた事を実装出来れば面白いんだろうなぁとは思っているのですが、
まだまだです、自作のインジケータを作れてもしょぼかったり^^;

現在、選択中のオブジェクトに対して処理を行うスクリプト(MT4専用)を作成しているのですが、
オブジェクトが選択中かどうか判断する事は出来るのでしょうか?
(ObjectGet関数で情報を取れるのかな?と思い説明を見てみたのですが、選択中かどうかわかりそうなプロパティが見つかりませんでした。)
そのやり方がわからない為、現状の仕様では最後に作成したオブジェクトに対して処理を行う様に実装しています。
でも、やはり理想としては選択中のオブジェクトに処理を行いたいと思っています。
(オブジェクトを一々作り直すのは、使う側からすると面倒くさい為)

急な質問で申し訳ありませんが、もし判定方法をご存知であれば教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m

色々な角度からのネタ...これを見つけるのがなかなか大変で、今のところ毎日1つずつ書けていますが、内情は、慢性的にネタ切れ症候群に悩まされています..orz
ですが、今日のようにコメントがあるとネタに困らなくて助かります。^^


ただ、、「オブジェクトが選択中かどうか?」は、MT4 の標準関数( ObjectGetなど ) では、取得できないと思います。なので、教科書どおりの回答をするのなら、「出来ません!!」の一言ですが…








冷静に考えると、「選択中のオブジェクト」は、Delete キーで削除できます。
削除したオブジェクトは、Ctrl + Z で戻すコトができます。
表示中のオブジェクトは、リストアップすることができます。



…ということは、オブジェクトを1回削除してみれば、選択中だったかどうかが分かるはずです。(ぇ




この危険な発想をもとに、選択中のオブジェクト名を検出するスクリプト(!SelectCheck.mq4)をここに用意しました。アクティブなウィンドウでしか使えないという制限がありますが、単純なテストでは動作するようです。興味のある人はお試しください。