ダイバージェンス

ストキャスティクスダイバージェンスについて説明のあるブログを見つけたので紹介しておきます。http://ameblo.jp/greattrader/entry-10023394203.html
ダイバージェンスに限らず、移動平均のクロスでもオシレータの反転でも同じですが、インジケータが何かの特徴を示した時に、値動きとしては何が起きているのか?考える癖をつけておくと、勝ちパターンを見つけやすくなるのではと思ってます。
(チャートの値動きだけみて、インジケータのおよその形が想像できるようになると..強力です。想像したカタチと実際のインジケータが異なっていたら、エントリーを避けるべきとか、パラメータを変えるべきという判断が付きます。この感覚は、会得した人にしか分からないと思いますが..^^;;

Alpari が日本語対応に。

BEGINさんから伺ったのですが、Aplari(UK)のウェブサイトが日本語に対応しています。日本人の顧客が増えつつあるのでしょうか..。レバレッジ規制で海外口座を検討されている人にはお勧めかもしれません。

いよいよMT5

短期投資技術研究所さんも着手されたMT5(MetaTrader5)ですが、MT5 の公式リリースが 来月=2010/7/1 に決まったようです。2010/6/1にリリースされてました。。
EAを作成する人は、Step-By-Step Guide to writing an Expert Advisor in MQL5 for Beginnersを読むと理解しやすいかも。私が記事を書いた頃から変わった点もあるので要注意です..。
(仙台なら、美味しい牛タン屋が良いです。謎笑。


デコンパイル対策??

kanさんのところで見かけたのですが、DLLの作り方に関心のある人って結構いるのでしょうか…?^^;需要があるようなら簡単な記事でも書こうかと思ってます。