MT5対応のEA作成ツール

私がブログで紹介するブローカー、商品、その他のサービスの大半は私とは一切無関係であり、使用経験の無いモノもありますし、利用や購入を推奨する意図は全くありません。場合によっては、個人的には「非推奨」のものを敢えて「素晴らしいですね」と書いていることもありますので、よく注意してお読みくださいっっ。
(毎日、4000前後のアクセスがあるので、ただのネタ記事を鵜呑みにされる人が居そうでホント怖い・・・^^;




さて、個人的には本格的な対応を考えていないMQL5 ですが、巷にはちらほらとMQL5 対応のEA作成ツールが出てきたようです。

Etasoft Inc.のForex EA Generator($149)
Genetic Graphics Inc. のEA Tree($298 $74.50)
MolanisのExpert Advisor Visual Wizard($159.99 $79.99)
iExpertAdvisorのVisual Trader Studioは、Coming soon 状態。

私が知っている範囲ではこのくらいあります。他にあればコメント頂けると幸いです。Molanis は、CorgiさんがMT4版を買っていたのを記憶していますが、そのBuilder とは違うタイプかもしれません。(名前がWizardなので..)
一般のトレーダーにとっては、MQL5 対応はATC終了後バグフィックスが終息して、各ブローカーでのMT5対応が進み、MT4よりMT5でトレードした方が条件的に有利であると判明した時点で考えたら十分だと思います。
ただ、EA Tree のセール期間が 9/22 までらしいので(。。。それは、今日です。)、将来この手のツールの購入を考えている人は参考に見てみてください。




知る人ぞ知るSBT氏のExpertAdvisorBuilderは、対応予定が不明です。SBT氏自身のフォーラムでの最終書き込みが今年の5月なので、脈はあるかな..?:-) 海外には、Forex Strategy Builder(FSB)のように独立したツールでストラテジを作成し、トレードだけMT4に繋げるタイプもありました。こういう仕組みだと、MT5移行も簡単でしょうね。。使いたいとは思わないけど。。