モーリシャスいづこ・・・


とある事情で、↑モーリシャスを調べているのですが..

モーリシャス (Mauritius) はマダガスカルの東の沖合い、東アフリカのインド洋上に浮かぶ島国である。


…遠い。^^;



実は先月、モーリシャス金融委員会が、
1. AEcnFX (Mauritius) Ltd
2. BASEL FINANCIAL INC.
3. FXCOMPANY FINANCIAL GROUP LTD
4. FXMarkets Ltd
5. FXOpen Investments Inc.
6. WORLD DERIVATIVES TRADERS LTD
のライセンスを停止したとのことで、ここや、ここで取り上げられています。停止のいきさつは不明で、委員会側が一方的に行ったようにも読めます。ちなみに、FXOpen は、今はオーストラリアで登録している?ようです。


日本でのレバレッジ規制が始まると、海外業者の口座に移るか、一部の人は法人口座を開設する( 法人口座は規制対象外..)人が増えてくると思います。海外業者を選ぶ場合は、最低限、どこの公的機関からライセンスを受けているか?ぐらいは調べた方が良いでしょう。(それ以前に、口コミ情報が有効と思いますが...。小額の取引では問題が発覚しない業者も多いかも..)
ぼなんさ氏のようにキプロスまでFX業者のオフィスを訪ねるほどの気力は私にはありませんけど、、そのくらい真剣に選ばないといけないのかも知れません。


(最近、ぼなんさ氏を見かけないのですが、消息をご存知の人はいるかしらん...^^;