みんなが見ている?

いくつかの商材やブログで、「移動平均線を○○日に設定します。理由は、みんなが見ているからです。」という記述を見かけたことがあると思います。でも、これって本当にみんなが見ているのでしょうか・・?


冷静に考えると、本当にみんながそれを見てトレードに活かしていたら、みんな勝ってるはずですよね? でも、みんな勝ってる訳が無い。。ということは…
論理的には

・実はみんな見ていない
・"負け組のみんな"が本当に見ている

の2通りの帰結がすぐに思いつきます。前者なら、移動平均を○○日に設定する必要は無くなりますし、後者なら、そんな移動平均は見ない方が良いのです。


そもそも、どうして商材屋は「みんなが見ている」と言いたがるのか?というと、それが証明不可能だからです..。
本来は、「移動平均線を○○日に設定します。理由は、それがサポレジとして機能しているからです。」のように書くべきだと思うのですが、それを書いてしまうと、几帳面な人が丁寧にヒストリカルデータを確認して、「統計的には機能していない」ことを証明してしまうかもしれません。
ところが、「みんなが見ている」では、「みんなが見ていない」証拠を集めない限り否定できませんから、あからさまに批判できる人は出てきません。商材屋はそこに付け込んで、「海外のファンド仲間にヒアリングしました」なんて尾ひれを付けて、信じやすい人をコロッと騙します。


もちろん、中には本当に "みんな" に聞いて回って結論付けている人もいるのでしょうけど、、実際は 3〜4人に聞いただけというオチもありえるので、「みんなが見ている」には気をつけましょう..。